英語お悩み解決塾

大人のためのやり直し英語をお手伝いするためのブログです

英会話を続けるための質問の仕方とは

前回、「相手がいっている最初の3語が分かれば、そこから分からない部分を質問すればいい。」ということを書きました。今回は質問の仕方を中心に、もう少し詳しくお話します。

f:id:foryourinfo:20200501161244j:plain

 

出だしの3語を聞き取って予測しながら会話する

 

例文

I went to the supermarket with my boyfriend to buy face masks by his car last Sunday.

「日曜日にボーイフレンドと一緒に、彼の車でマスクを買いにスーパーに行ったのよ。」

 

この例文の出だしの3語であるI went toさえ聞き取ることができれば、「相手がどこかに行った話をしているな」という状況が分かります。これだけで話を続けるうえで非常に役立つ情報になります。

 

この部分が分かって続きを聞くと、例えば次に「マスク」や「車」などの単語が聞こえたとき、相手が言っていることを推測できるんです。「マスク➡を買った」「車➡で行った」というように。

 

このとき、supermarket(スーパーマーケット)、boyfriend(ボーイフレンド)、face mask(マスク)、car(車)、Sunday(日曜日)などの単語で聞こえるものがあったら(実際これらの単語(名詞)は、比較的ゆっくり、強めに発音される場合が多いので聞き取りやすいはず)、その単語をもとに曖昧な部分を聞き返せばいいのです。

 

推測した会話の曖昧な部分を質問する

       f:id:foryourinfo:20200501160536j:plain

例えば、「supermarket  と聞こえたようだけどちょっと自信がない。そこへ行ったって言っているのかどうかもいまいち曖昧」という場合は、

☞ You went where? 「どこへ行ったの?」

☞ Where did you go? 「どこへ行ったの?」

☞ Did you go to the supermarket? 「スーパーマーケットへ行ったの?」などと聞き返せます。

 

同様に、

☞ You went with who?  「誰と行ったの?」

☞ You bought what?  「何を買ったの?」

☞ You went when?  「いつ行ったの?」などと簡単に聞き返せますね。

 

もしwent (動詞)が聞き取れなければ何をしたかが分かりませんので、思い切って、

☞ You did what? 「何をしたんだって?」と聞くこともできます。

 

言い直してほしいときは、

☞ Could you say that again?「もう一度言ってもらえますか。」とお願いしましょう。 

 

親しい友達同士の会話なら、カジュアルに、

☞ What did you say? (何て言ったの?)。

☞ Say that again? (もう一回言って)。

☞ What's that? (なんだって?)でもOKです。

 

遠慮せず質問して、会話を続けましょう!

        f:id:foryourinfo:20200501160725j:plain

主語(S)「誰が」動詞(V)「何をした」さえ聞き取れれば、あとの会話がつながりやすくなりますので、何を言っているのかを予測して聞くことができ、推測した部分が正しいかどうかや、自分が分かっていない部分を聞き返すようにしましょう、遠慮せずに!

 

・日本英会話普及協会(JEEPA) https://jeepa.jp/ で木曜日のブログを担当しています。よろしかったらこちらにも遊びにきてください。